Rock Me!
株式会社ロックミー個人情報保護方針
個人情報保護方針 2010年9月1日制定
個人情報保護方針について
株式会社ロックミーは、お客様に安心して当社サービスをご利用いただくため、個人情報保護体制の運営維持に努めてまいります。
個人情報の利用目的
当社は取得、収集した個人情報(氏名、性別、住所、生年月日、メールアドレス、当社サービスの利用内容等個人に関しての情報)を、以下の目的で利用するものとします。

  • 情報提供、サービス提供
  • お問い合わせに対する回答、アフターサービス
  • 商品の発送、資料等の送付
  • 当社及び第三者よりの商品、サービスのご案内、勧誘
  • マーケティング調査、分析
  • 他、各サービス個別に定める目的のため
個人情報の利用範囲
当社が収集する個人情報は、当社が業務上必要な場合、もしくは各種サービス提供に必要な場合にご提供をお願いしています。ご提供いただいた個人情報は利用目的の範囲内で利用することとし、ご本人の同意なくそれ以外の目的で利用することはありません。

収集した個人情報について、個人が識別特定されることがない範囲で、サービス向上や品質改善、第三者への公表のための統計資料作成に利用することがあります。
個人情報の保護
当社保有の個人情報について、最新の状態に保ち、不正アクセス、紛失、改ざん、漏えい等のリスクを認識し、当社が可能な発生予防措置や是正措置を講じます。
個人情報の提供
当社は、お客様の個人情報をあらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供、開示することはありません。当社の業務委託企業においても、個人情報は当個人情報保護方針に基づいて厳格に管理されるよう措置を講じます。ただし、次のような場合においては、個人情報を提供することがあります。

  • 法令に基づく場合、法的手続に基づき提供を求められた場合
  • 第三者の生命、身体、財産保護のため必要である場合
外部委託先の個人情報取扱い
当社は外部委託先に、サービス運営、労務管理や郵送物の発送、システムの開発、保守、改修、注文処理、資料配送及び代金決済などを目的とし、個人情報を委託する場合があります。
その場合、当社の定める個人情報管理水準と同等の水準で個人情報の厳重な管理を徹底するよう、契約により義務付け、適切な監督を行います。
個人情報の開示
お客様ご本人から求めがあった場合、当社保有の開示対象個人情報の開示、内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去、第三者への提供の停止に応じます。ご相談窓口までお問い合わせください。
個人情報提供の任意性
お客様が自身の個人情報を当社へ提供するか否かは、お客様自身の判断に基づきます。個人情報を提供しないと判断された場合、当社の運営するサービスが利用できない場合がありますので、ご了承ください。お客様の提供した個人情報の記入間違い、不備等がある場合、当社運営のサービスが当社の意図するものとならない場合がございますので、ご了承ください。
その他個人情報の取得について
当社は、サービス品質向上のため、または品質改善につながる統計情報を作成するため、クッキーやビーコンといったウェブ技術を使用して蓄積した情報と、当社保有のお客様の個人情報とをひもづけて記録する場合があります。ウェブブラウザ等の個別設定によりクッキーやビーコン等の機能を停止できる場合がありますが、その場合は当社サービスが利用できない場合がありますのでご了承ください。
個人情報の安全管理
当社は個人情報の改ざん、漏洩、紛失等、お客様の個人情報に関するリスクに対して合理的かつ適切な安全対策を講じていますが、インターネットや電子メールの性質上、個人情報に関するリスクを当社が完全に保証することはできません。

当社運営のサービスにおける個人情報の開示、漏洩等によってお客様本人、会員または第三者に生じた損害について、当社に故意または重度の過失がある場合を除いては、一切の責任を負いません。

当社の運営するサービス以外で、インターネット上で自発的に個人情報を開示した場合、その情報は他の利用者によって収集される可能性があることにご注意下さい。当社運営のサービスには、他のウェブサイトへのリンクが含まれていることがありますが、当社は他のウェブサイトの利用条件や個人情報保護については一切責任を負いません。お客様は、当社運営のサービスから他のウェブサイトにいつ移ったかを常に認識し、自身の個人情報を提供する際は、自身の責任を持って他のウェブサイトの利用条件や個人情報保護方針をお読みになられるようお願いいたします。
個人情報保護方針の取り扱いと改訂について
株式会社ロックミーは自社運営のサービスやアプリケーションを提供するにあたり、お客様に満足いただけるサービス品質の実現、提供を目指しています。そのために取得したお客様の個人情報を以下の個人情報保護方針に基づき、安全かつ適正に管理することをお約束します。

  • 当社は個人情報の取得時、その取得目的・利用範囲を明らかにし、目的の範囲内で安全かつ適切に取扱います。
  • 原則、お客様の個人情報をお客様の同意なく外部提供することはありません。ただし、公的な機関からの要請に対しては提供することがあります。
  • 外部委託先へ業務を委託する場合、秘密保持契約の締結によって個人情報の保護を担保します。
  • 当社は個人情報に関する個人の権利を尊重します。個人情報に関する苦情、相談、開示、訂正、削除、更新その他のお問い合わせに対して、合理的期間、妥当な範囲でこれに応じます。
  • 当社は個人情報への不正アクセスまたは個人情報の紛失、改ざん、漏えいなどのリスクに対し、合理的な安全対策を講じます。
  • 当社は個人情報保護に関する法令、国が定める指針を遵守し、社内規定を定めます。
  • 当社の個人情報保護方針は、IT技術の動向を踏まえ、見直しと継続的改善に努めます。

本方針は、当社役員および従業員に周知されるとともに、ウェブサイトへの掲示などにより一般の方が入手しやすい形で開示します。重要な変更や改訂がある場合には、随時ホームページ等で変更内容をお知らせします。

株式会社ロックミー
代表取締役社長 小林宗織
個人情報保護方針の取り扱いと改訂について
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-11-401
株式会社ロックミー ご相談窓口
E-mail : toiawase@rockme.co.jp
特定商取引法に基づく表記
特定商取引法に基づく表記
販売事業者名
株式会社ロックミー
代表者
小林宗織
住所
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-11-401
電話番号
03-6459-2693(代表)(受付時間:平日10:00~18:00)
メールアドレス
toiawase@rockme.co.jp
販売価格および決済方法について
各商品ごとに表示
返品
商品の性質上、ご入金後の返品・返金は致しかねます。あらかじめご了承ください。
BLOGS

ビックリ「!」したこと。

2016.04.13

こんにちは。Rock Me!の小林です。

私は基本、自分が着る服にとても無頓着。
最低限のTPOがあれば、何でもいいやと思っている人。

そんな自分には珍しくデパートで服を買っていた時、一流ホテルマンのようなGさんという店員に出会った。
その体験があまりにも素晴らしかったので、みなさんに共有したい。

私の服を見立ててくれたGさんとカウンターで会計待ちをしていた。
すると、隣にすごい不機嫌そうな顔をした客が眉間にしわを寄せてやってきた。

話を聞けば、その客は以前ズボン丈の直しを依頼していてそれを取りに来たらしい。

ただ、約束の仕上がり時間からは5時間早い。

なのに

「夕方から府中でやるパーティに間に合わない、早くしてくれ」

とワガママを言い出した。

対応していた女性店員さんが

「地下の倉庫にまで届いているのはわかっているのですが、今日は連休で照会も混んでいるので私が取りに行って戻ってくるのに20分はかかります」

というと更にイライラピークな顔に。
お店からすれば、約束の時間も守らない困った客でしかない。

それを横で聞いていたGさん。
すかさず、

「私の足ならもう少し早くとってこれるかもしれないので、お待ちいただけますか?」

と会計を女性に預けて、消えた。
※もちろん会計を待っていた私のOKをとったうえで。

そして彼はなんと、4分で戻ってきた
連休でごった返すデパートのフロアを早足でかいくぐって。

それをみた不機嫌客の顔から眉間のシワは消え、目を丸くして驚いていた。

さらにビックリなことに、Gさんはこう言った

府中なら、20分後の電車に乗ればまだ間に合うようです。良かったです!

と。

まるでマンガ「君に届け」の風早くんのような爽やかさ。

走って服を取りに行く4分の間に、夕方に間に合う電車の時間をケータイで調べてあったのだ。

その瞬間、ワガママ客の顔が、にっこり天使客になっていた。

Gさんはこの数分の間に、このワガママ客と隣で見ていたオッサン(私)を虜にしてしまった。

よく、「クレームは宝だ」とかいうけれど、まさにこういうことだと思った。
Gさんは、ピンチをチャンスに変えてしまった。
クレームを言うほど感情を表に出す人は、実際ファンにもなりやすい。

この後、私はGさんと仲良くなって話を聞いた。

普通なら20分かかるのに、4分で戻ってこれた秘密を聞いてみた。

彼は日頃から地下の倉庫係の連中とも仲良くして、困ったときは便宜を図ってもらえるような関係を作っているらしい。

お客のワガママをある程度聞いてあげることもファンをつくる秘訣だということを、社会人2年目にしてよく知っている。

みていて彼は、組織で褒められたくてやってるわけじゃなくて、お客さんのハートを盗むことに夢中なのがわかった。
それを会社に評価して欲しくてやっているのではなく、彼自身のためにやっているのが見て取れる。
彼の頑張りは彼の経験となり、接客スキルやお客さんとの信頼関係として、給料に現れない彼の財産になっている。

この心地よい接客スキルがあれば、今働いている会社のブランドじゃなくても、彼はやっていける。
彼がどこの会社にいようと、彼の接客の心地よさに価値を見出す人がいるだろう。(自分含め)

仕事がすごくできる彼をみていて、秀吉が信長に気に入られるため、冬場は草履を懐で温めていたというエピソードが頭をよぎった。

自分が「すげえ!」と思う人たちの共通点をふりかえると、組織に属して働いていても会社から与えられた課題以上のものを常に勝手に自分に課して、それをゲーム感覚で楽しんでるってことかな。
そしてそれがいつの間にか、その人の財産になってる。
たぶん、自分の目指しているものが明確で、組織に任せていたらそこに到達するのが間に合わないってのを直感してる人たちなんだと思う。

イチローが小さいころ動体視力を鍛えるために、通り過ぎる車のナンバーの数字を全部足し算したり掛け算したりしてたのに近いかも(笑)
日常は本人次第でいくらでも修行の場にできるってことですね。

逆に成長しない人は、会社からの指示がなければ動かず、考えずの人。
会社が払ってくれている給料の価値を、自分が会社のために使ってる時間で計る人。

私が社会人デビューしたときは、組織の空気を読みまくって、その枠のなかで褒められるためにパフォーマンスしていくタイプでした。
ようは、指示されたことを完璧にこなすことがゴールだと思ってました。

そんな私を見た上司が

「小林君の成長の限界を決めているのは小林君」

と言ってくれなかったら、そういうことにもまったく気が付けなかったなと思います。
本当に。

Rock Me!という会社のロゴにある「!」の意味は、お客さんの期待を良い意味で裏切って、びっくりさせること。
ネット上でたくさんの「!」を生み出していくために作った会社です。

そのためには課題もまだまだたくさんあります。
Gさんからも学んで、みんなで前に進んでいくしかないね。

※こちらは2014/11/5の旧ブログ記事の再掲載です。

Pocket

この記事をかいた人

  • MUNEORI
  • ロックミー代表。小林宗織(ムネオリ)。通称宗さん。23区内ながら湧水とダイコン畑だらけの秘境「練馬区大泉」に生まれ育つ。ばあちゃん子。近所に不発弾が出たとき、ヒィばあちゃんを置いて逃げたことが人生唯一の後悔。酔った勢いでテレビ通販のグッズを買ってしまう。オークション詐欺にもあうほど騙されやすい。趣味はとにかく(ひとり)旅。好きなのは昭和の香り残る場所と人。長所・短所は好奇心旺盛すぎること。最近の興味関心は仏教とファンタジーと夢。 ノーファンタジー・ノーライフ。 小林の書いた記事の一覧はこちら

関連記事

  • 2016.12.12
  • 2013.07.20
  • 2011.03.08