Rock Me!
株式会社ロックミー個人情報保護方針
個人情報保護方針 2010年9月1日制定
個人情報保護方針について
株式会社ロックミーは、お客様に安心して当社サービスをご利用いただくため、個人情報保護体制の運営維持に努めてまいります。
個人情報の利用目的
当社は取得、収集した個人情報(氏名、性別、住所、生年月日、メールアドレス、当社サービスの利用内容等個人に関しての情報)を、以下の目的で利用するものとします。

  • 情報提供、サービス提供
  • お問い合わせに対する回答、アフターサービス
  • 商品の発送、資料等の送付
  • 当社及び第三者よりの商品、サービスのご案内、勧誘
  • マーケティング調査、分析
  • 他、各サービス個別に定める目的のため
個人情報の利用範囲
当社が収集する個人情報は、当社が業務上必要な場合、もしくは各種サービス提供に必要な場合にご提供をお願いしています。ご提供いただいた個人情報は利用目的の範囲内で利用することとし、ご本人の同意なくそれ以外の目的で利用することはありません。

収集した個人情報について、個人が識別特定されることがない範囲で、サービス向上や品質改善、第三者への公表のための統計資料作成に利用することがあります。
個人情報の保護
当社保有の個人情報について、最新の状態に保ち、不正アクセス、紛失、改ざん、漏えい等のリスクを認識し、当社が可能な発生予防措置や是正措置を講じます。
個人情報の提供
当社は、お客様の個人情報をあらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供、開示することはありません。当社の業務委託企業においても、個人情報は当個人情報保護方針に基づいて厳格に管理されるよう措置を講じます。ただし、次のような場合においては、個人情報を提供することがあります。

  • 法令に基づく場合、法的手続に基づき提供を求められた場合
  • 第三者の生命、身体、財産保護のため必要である場合
外部委託先の個人情報取扱い
当社は外部委託先に、サービス運営、労務管理や郵送物の発送、システムの開発、保守、改修、注文処理、資料配送及び代金決済などを目的とし、個人情報を委託する場合があります。
その場合、当社の定める個人情報管理水準と同等の水準で個人情報の厳重な管理を徹底するよう、契約により義務付け、適切な監督を行います。
個人情報の開示
お客様ご本人から求めがあった場合、当社保有の開示対象個人情報の開示、内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去、第三者への提供の停止に応じます。ご相談窓口までお問い合わせください。
個人情報提供の任意性
お客様が自身の個人情報を当社へ提供するか否かは、お客様自身の判断に基づきます。個人情報を提供しないと判断された場合、当社の運営するサービスが利用できない場合がありますので、ご了承ください。お客様の提供した個人情報の記入間違い、不備等がある場合、当社運営のサービスが当社の意図するものとならない場合がございますので、ご了承ください。
その他個人情報の取得について
当社は、サービス品質向上のため、または品質改善につながる統計情報を作成するため、クッキーやビーコンといったウェブ技術を使用して蓄積した情報と、当社保有のお客様の個人情報とをひもづけて記録する場合があります。ウェブブラウザ等の個別設定によりクッキーやビーコン等の機能を停止できる場合がありますが、その場合は当社サービスが利用できない場合がありますのでご了承ください。
個人情報の安全管理
当社は個人情報の改ざん、漏洩、紛失等、お客様の個人情報に関するリスクに対して合理的かつ適切な安全対策を講じていますが、インターネットや電子メールの性質上、個人情報に関するリスクを当社が完全に保証することはできません。

当社運営のサービスにおける個人情報の開示、漏洩等によってお客様本人、会員または第三者に生じた損害について、当社に故意または重度の過失がある場合を除いては、一切の責任を負いません。

当社の運営するサービス以外で、インターネット上で自発的に個人情報を開示した場合、その情報は他の利用者によって収集される可能性があることにご注意下さい。当社運営のサービスには、他のウェブサイトへのリンクが含まれていることがありますが、当社は他のウェブサイトの利用条件や個人情報保護については一切責任を負いません。お客様は、当社運営のサービスから他のウェブサイトにいつ移ったかを常に認識し、自身の個人情報を提供する際は、自身の責任を持って他のウェブサイトの利用条件や個人情報保護方針をお読みになられるようお願いいたします。
個人情報保護方針の取り扱いと改訂について
株式会社ロックミーは自社運営のサービスやアプリケーションを提供するにあたり、お客様に満足いただけるサービス品質の実現、提供を目指しています。そのために取得したお客様の個人情報を以下の個人情報保護方針に基づき、安全かつ適正に管理することをお約束します。

  • 当社は個人情報の取得時、その取得目的・利用範囲を明らかにし、目的の範囲内で安全かつ適切に取扱います。
  • 原則、お客様の個人情報をお客様の同意なく外部提供することはありません。ただし、公的な機関からの要請に対しては提供することがあります。
  • 外部委託先へ業務を委託する場合、秘密保持契約の締結によって個人情報の保護を担保します。
  • 当社は個人情報に関する個人の権利を尊重します。個人情報に関する苦情、相談、開示、訂正、削除、更新その他のお問い合わせに対して、合理的期間、妥当な範囲でこれに応じます。
  • 当社は個人情報への不正アクセスまたは個人情報の紛失、改ざん、漏えいなどのリスクに対し、合理的な安全対策を講じます。
  • 当社は個人情報保護に関する法令、国が定める指針を遵守し、社内規定を定めます。
  • 当社の個人情報保護方針は、IT技術の動向を踏まえ、見直しと継続的改善に努めます。

本方針は、当社役員および従業員に周知されるとともに、ウェブサイトへの掲示などにより一般の方が入手しやすい形で開示します。重要な変更や改訂がある場合には、随時ホームページ等で変更内容をお知らせします。

株式会社ロックミー
代表取締役社長 小林宗織
個人情報保護方針の取り扱いと改訂について
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-11-401
株式会社ロックミー ご相談窓口
E-mail : toiawase@rockme.co.jp
特定商取引法に基づく表記
特定商取引法に基づく表記
販売事業者名
株式会社ロックミー
代表者
小林宗織
住所
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-11-401
電話番号
03-6459-2693(代表)(受付時間:平日10:00~18:00)
人材・アルバイト・インターン紹介会社の皆様へ
 弊社は現在、紹介会社様を介した採用を行っておりません。
 営業のお電話等ご遠慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
メールアドレス
toiawase@rockme.co.jp
販売価格および決済方法について
各商品ごとに表示
返品
商品の性質上、ご入金後の返品・返金は致しかねます。あらかじめご了承ください。
BLOGS

iOS版「銀座の母」リリースにあたって

2017.12.13

おひさしぶりです。
本日は、久しぶりにRock Me!から新プロダクトを出したので、そのご報告です。

会社設立8年目にして初となる自社開発iPhoneアプリ「銀座の母」がついにApp Storeでリリースされました。


ダウンロードのページ
https://itunes.apple.com/jp/app/id1168284575?mt=8

このアプリの目玉機能は、漫画アプリなんかでは当たり前になってる
「待てばずっと無料で読める」の占い版です。

「待てばず~っと無料で占える」を搭載してみました。
その名も「ボーナス鑑定」といいます。

有名占い師さんの鑑定を無料で出しまくるアプリは史上初(たぶんね)。
しかも今なら2018年の運勢が「待てば無料で」鑑定できるよー!(宣伝w)

よろしければ、使ってやってください。
使ってくださった方は、何か感じたことがあればストレートに私に教えてください。

~以下、開発裏話的なこと~

10年ぶりくらいに自分が100%ディレクションしたプロダクトです。
サクっと去年末出すつもりが、いろいろこだわったせいで1年半もかかっちゃいました!(笑)

開発メンバーは基本自分と福ちゃん(バックエンド)で、フロントエンドのエンジニアが土日だけ1名副業で入ってくれての進行だったので、今回の開発ボリュームを1年半で何とか形にできたっていうのが正しいかな。

副業メンバーをアサインしてちゃんとしたプロダクト作るのは初めての経験だったんだけど、いやー大変でした。
もともとせっかちなもんで、真っ暗で出口の見えないトンネルをメンバーたちとずーっと歩いているような進行感覚が何よりキツかった。

でもスキルは申し分ない素晴らしいメンバーたちに恵まれて、いいもの作れたと思います。
自分の登録ミスが原因で一度だけAppleからリジェクトを食らったけど、そのほか何の指摘もなく、仮想通貨を使った課金アプリなのに1時間で審査完了してしまった。

アプリそのもののコンセプトは「もう一人のお母さん」で、とにかく人間臭いアプリを目指しました。

アプリの企画をつめていくとき、やはり他社さんの占い系アプリをたくさん見させてもらったんですが、うーん、、スマートフォン発売から10年経つわりに、お客さんへのコンテンツデリバリーや見せ方をきちんと再定義できていないように見えてしまった。
生意気に聞こえたらすみません。でも本心です。

たとえば、パズドラとかクラクラ、ツムツムなどのヒットしたゲームアプリは、
「ふとした3分で課金せずに遊べる」
設計になってます。

最近流行ってるコミック系アプリも
「ふとした3分で課金せず読める」
設計になってます。

ゲーム、コミックなどの頑張って市場が伸びてる業界は、みんなお客さんのライフスタイルに合わせてコンテンツを再定義しています。

占い系のアプリをみてまわったとき、パソコンやガラケーサイトの「最適化」で時間が止まってるように見えました。
特にテンプレート的にデザインだけ差し替えてアプリを量産している流れもあり、これはアプリのストアで「占い」と検索した人たちの体験を現状ネガティブなものにしていると思います。
アプリという市場は、占いコンテンツを作ってる業界全体が「これまでの資産の流用」でやっつけ仕事を重ねていくと、楽しく大きくならないと思います。
占いコンテンツ業界の雄であるZ社さんはさすがで、rintというアプリでかなりのトライアルをされていますが、業界全体でトライアルの絶対数が足りな過ぎる印象です。(だったらおまえやれよってことなんですけどねw)

なので
「ライバルは占いアプリじゃなくて、ゲームやコミックだよなー。」
と思いながら
「ふとした3分で課金せず占える」
ような路線で企画を練ってみることに。

とはいえ最初に企画書書いてるとき、実際「どのくらい無料で出すか」はだいぶ悩んだんです。
悩みまくって、元同僚のハヤカシ君にすがりましたw
(ブレフロなどのスマッシュヒットゲームを作りまくってる男です。)
彼にアプリを作るときのポイントを聞いたら、

1)DL数はどうでもいいから、とにかく毎日使ってもらえるようにするのを最優先に。
2)そのためにはとにかく出し惜しみをしないこと。無料でたくさん出すこと。話はそれから。

これを聞いて、「じゃあ、まてばずっと無料をやっちゃおう」って思いました。

それ以外もアプリにいろんな実験要素を盛り込んでみたので、お客さんに何が受け入れられるか、何にどんなご意見をいただくか、ドキドキです。
「業界全体で時間が止まってる」なんてエラそうなことを言っておいて、自分も爆死するかもしれません。(笑)

いままでは、コンテンツさえ作ればヤフーさん、LINEさんなどの大手メディア運営会社さんがお客さんを集めてくださっていました。
そういう意味で、ロックミーはずっと狭い井戸に閉じこもって商売をしていました。

しかし、このアプリというマーケットは、そういったメディアパートナーが不在で、海のように広いのです。
何処にお客様がいるのか、自分たちの頭で考えて、広告費を投じて宣伝しなければいけません。

「うまく航海できるのか?」という不安もありますが、ようやく海に出れた希望のほうが大きいです。
会社設立から、この日を8年待ったわけですから。

アプリについては作って終わりではなく、これからが本番。
目指せ10万MAU(月間アクティブユーザー)です。
アプリマーケットの占いジャンルが盛り上がるように、今後も試行錯誤をしていく所存です。

改めて、アプリ化を快諾くださった銀座の母と娘さん、関係者の皆さん。
そしてロングランを折れずに支えてくれたエンジニアたちと、それを支えてくれたご家族皆さん。
UXテストにご協力くださった皆さん、ロックミーアルバイトのみんな。
いつも妖しい占いの世界にティムバートンのような可愛さを持ち込んでくれる実力派デザイナーの中屋さん(http://shinpui.jp/)。

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

Pocket

この記事をかいた人

  • MUNEORI
  • ロックミー代表。小林宗織(ムネオリ)。通称宗さん。23区内ながら湧水とダイコン畑だらけの秘境「練馬区大泉」に生まれ育つ。ばあちゃん子。近所に不発弾が出たとき、ヒィばあちゃんを置いて逃げたことが人生唯一の後悔。酔った勢いでテレビ通販のグッズを買ってしまう。オークション詐欺にもあうほど騙されやすい。趣味はとにかく(ひとり)旅。好きなのは昭和の香り残る場所と人。長所・短所は好奇心旺盛すぎること。最近の興味関心は仏教とファンタジーと夢。 ノーファンタジー・ノーライフ。 小林の書いた記事の一覧はこちら

関連記事

  • 2016.06.03
  • 2011.03.07
  • 2016.04.15