Rock Me!
株式会社ロックミー個人情報保護方針
個人情報保護方針 2010年9月1日制定
個人情報保護方針について
株式会社ロックミーは、お客様に安心して当社サービスをご利用いただくため、個人情報保護体制の運営維持に努めてまいります。
個人情報の利用目的
当社は取得、収集した個人情報(氏名、性別、住所、生年月日、メールアドレス、当社サービスの利用内容等個人に関しての情報)を、以下の目的で利用するものとします。

  • 情報提供、サービス提供
  • お問い合わせに対する回答、アフターサービス
  • 商品の発送、資料等の送付
  • 当社及び第三者よりの商品、サービスのご案内、勧誘
  • マーケティング調査、分析
  • 他、各サービス個別に定める目的のため
個人情報の利用範囲
当社が収集する個人情報は、当社が業務上必要な場合、もしくは各種サービス提供に必要な場合にご提供をお願いしています。ご提供いただいた個人情報は利用目的の範囲内で利用することとし、ご本人の同意なくそれ以外の目的で利用することはありません。

収集した個人情報について、個人が識別特定されることがない範囲で、サービス向上や品質改善、第三者への公表のための統計資料作成に利用することがあります。
個人情報の保護
当社保有の個人情報について、最新の状態に保ち、不正アクセス、紛失、改ざん、漏えい等のリスクを認識し、当社が可能な発生予防措置や是正措置を講じます。
個人情報の提供
当社は、お客様の個人情報をあらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供、開示することはありません。当社の業務委託企業においても、個人情報は当個人情報保護方針に基づいて厳格に管理されるよう措置を講じます。ただし、次のような場合においては、個人情報を提供することがあります。

  • 法令に基づく場合、法的手続に基づき提供を求められた場合
  • 第三者の生命、身体、財産保護のため必要である場合
外部委託先の個人情報取扱い
当社は外部委託先に、サービス運営、労務管理や郵送物の発送、システムの開発、保守、改修、注文処理、資料配送及び代金決済などを目的とし、個人情報を委託する場合があります。
その場合、当社の定める個人情報管理水準と同等の水準で個人情報の厳重な管理を徹底するよう、契約により義務付け、適切な監督を行います。
個人情報の開示
お客様ご本人から求めがあった場合、当社保有の開示対象個人情報の開示、内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去、第三者への提供の停止に応じます。ご相談窓口までお問い合わせください。
個人情報提供の任意性
お客様が自身の個人情報を当社へ提供するか否かは、お客様自身の判断に基づきます。個人情報を提供しないと判断された場合、当社の運営するサービスが利用できない場合がありますので、ご了承ください。お客様の提供した個人情報の記入間違い、不備等がある場合、当社運営のサービスが当社の意図するものとならない場合がございますので、ご了承ください。
その他個人情報の取得について
当社は、サービス品質向上のため、または品質改善につながる統計情報を作成するため、クッキーやビーコンといったウェブ技術を使用して蓄積した情報と、当社保有のお客様の個人情報とをひもづけて記録する場合があります。ウェブブラウザ等の個別設定によりクッキーやビーコン等の機能を停止できる場合がありますが、その場合は当社サービスが利用できない場合がありますのでご了承ください。
個人情報の安全管理
当社は個人情報の改ざん、漏洩、紛失等、お客様の個人情報に関するリスクに対して合理的かつ適切な安全対策を講じていますが、インターネットや電子メールの性質上、個人情報に関するリスクを当社が完全に保証することはできません。

当社運営のサービスにおける個人情報の開示、漏洩等によってお客様本人、会員または第三者に生じた損害について、当社に故意または重度の過失がある場合を除いては、一切の責任を負いません。

当社の運営するサービス以外で、インターネット上で自発的に個人情報を開示した場合、その情報は他の利用者によって収集される可能性があることにご注意下さい。当社運営のサービスには、他のウェブサイトへのリンクが含まれていることがありますが、当社は他のウェブサイトの利用条件や個人情報保護については一切責任を負いません。お客様は、当社運営のサービスから他のウェブサイトにいつ移ったかを常に認識し、自身の個人情報を提供する際は、自身の責任を持って他のウェブサイトの利用条件や個人情報保護方針をお読みになられるようお願いいたします。
個人情報保護方針の取り扱いと改訂について
株式会社ロックミーは自社運営のサービスやアプリケーションを提供するにあたり、お客様に満足いただけるサービス品質の実現、提供を目指しています。そのために取得したお客様の個人情報を以下の個人情報保護方針に基づき、安全かつ適正に管理することをお約束します。

  • 当社は個人情報の取得時、その取得目的・利用範囲を明らかにし、目的の範囲内で安全かつ適切に取扱います。
  • 原則、お客様の個人情報をお客様の同意なく外部提供することはありません。ただし、公的な機関からの要請に対しては提供することがあります。
  • 外部委託先へ業務を委託する場合、秘密保持契約の締結によって個人情報の保護を担保します。
  • 当社は個人情報に関する個人の権利を尊重します。個人情報に関する苦情、相談、開示、訂正、削除、更新その他のお問い合わせに対して、合理的期間、妥当な範囲でこれに応じます。
  • 当社は個人情報への不正アクセスまたは個人情報の紛失、改ざん、漏えいなどのリスクに対し、合理的な安全対策を講じます。
  • 当社は個人情報保護に関する法令、国が定める指針を遵守し、社内規定を定めます。
  • 当社の個人情報保護方針は、IT技術の動向を踏まえ、見直しと継続的改善に努めます。

本方針は、当社役員および従業員に周知されるとともに、ウェブサイトへの掲示などにより一般の方が入手しやすい形で開示します。重要な変更や改訂がある場合には、随時ホームページ等で変更内容をお知らせします。

株式会社ロックミー
代表取締役社長 小林宗織
個人情報保護方針の取り扱いと改訂について
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT 1103
株式会社ロックミー ご相談窓口
E-mail : toiawase@rockme.co.jp
特定商取引法に基づく表記
特定商取引法に基づく表記
運営事業者名の名称・住所・電話番号等
株式会社ロックミー
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT 1103
03-6416-5894(代表)(受付時間:平日11:00~17:00)
人材紹介会社の皆様へ
 弊社は現在、紹介会社様を介した採用を行っておりません。
 営業のお電話等ご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

お問い合わせメールアドレス:toiawase@rockme.co.jp
運営責任者
小林宗織
販売価格(役務対価)
購入手続きの都度、各商品ごとに表示されます。
販売価格以外で発生する金銭
サービス、デジタルコンテンツのご利用やダウンロードの際に必要となる通信費。
決済方法と時期
・クレジットカード決済
・ドコモ払い
・ソフトバンクまとめて支払い
・Yahoo!ウォレット決済
・その他ISP決済
※請求はお客様が利用する決済代行k会社の定める料金支払方法や時期を期待する契約約款に基づく。
役務の提供時期
・各サービスの利用規約を内容とする契約を締結している期間中随時。
・月額サービスの利用料:会員サービスから退会手続きを行わない場合、翌月(月払い)または翌年(年払い)も自動更新(自動課金)
・デジタルコンテンツ:ダウンロードした時。
返品
デジタルコンテンツ商品の性質上、ご購入手続後の返品・返金は致しかねます。あらかじめご了承ください。
推奨環境
各サービス内に記載。
解約
月額サービスは各サービス上からいつでも解約することができます。(すでにお支払い頂いた月額料金はキャンセルすることはできません)
BLOGS

企画マンと雑務

2016.09.26

最近オフィスでDMMおかんというお掃除サービスを導入しました。
結果、私個人のクレジットカードの明細に「DMM」と出てしまい、税理士さんにあたふた説明している代表の小林です。まぁ、ぜんぜんいいんですけど。

今日は「雑務」についてのお話です。
会社のオフィスには本業とは直接関係のない「雑務」がたくさんあります。
特にうちのような小さな会社は総務専任なんていませんから、オフィスの水の交換を業者に依頼したり、ゴミだししたりまで、みんなで持ち回りでやったり、ものによっては新人が担当したりします。

で、雑務をどうこなすかみてると、やっぱりその人の仕事力はモロに出ちゃうなーと思うんです。

「小林さん、今トイレの電気付けっぱなしでしたよ。」

と、電気のつけっぱなしをすぐに注意しにくる新人のT君がいます。

以前、
「今年度はコスト意識を徹底して欲しい」
とみんなにお願いしたから、T君も徹底してくれているんだと思うんです。

相手が社長だろうが必要なことをストレートに言えるその姿勢は大好きだし、
「会社の電気代なんて他人事だぜ」
ってメンバーが増えるよりはとても嬉しい。

でも、毎日みんなに電気つけっぱなしを注意してまわっている彼をみて、

「このままではいかんなー」

とコンテンツの企画開発会社として危機感を感じてしまうわけです。

T君は
「電気つけっぱの人が多い」
という課題に対して
「口頭で注意して回る」
という解決策を思いついて、ひたすらそれを実践しています。

若いうちにはどうしても多いのだけど、自分が最初に思いついた解決策が最善であると信じてしまい、誰かに相談することもなくひたすら突っ走ってしまう。

思いつきと実践の間に

「課題の本質を考える」

がない。

「なんでみんな電気つけっぱにするんだっけ?」

っていう利用者目線から、色々な理由をヒモ解いて考えていくと、

「水流すレバー近くに電気消してねテプラ貼って促す」とか

「電気代の推移を定例で報告してコスト意識を促す」とか、

いろんな解決案が出てくるはず。
今時ならセンサー式の電球に換えちゃうのがいいかもしれないね。

大衆居酒屋の男子トイレにいくと、小便器の上に
「汚さないでください」
とか貼ってあることがあるけど、アレもまさにお店側の仕事力がでるなーと思う。
※男子しかわからない例えでスミマセン(笑)

「居酒屋でお客さんがどういう状態でトイレに入ってくるか」
をちゃんと考えてるお店は、
「いつもきれいに使ってくださって、ありがとうございます!」
とか、言葉に工夫をしてるよね。

さらに男の心理を逆手にとって小便をエンタメに昇華したターゲットシールなんていうのもあります。
便器の中央に射撃場みたいなマトを貼ると、男性心理としてはそれを目がけて小便してしまうというものです。

あれぞ、「企画マン」の仕事ですね。
まさにウチの企画職はこれを生み出せるレベルの人たちでありたいのです。

会社というのは成長に向けて課題があって、その課題をひとつひとつ解決すれば必ず成長できると信じています。

だから、ベンチャーにとっては
「課題の本質をとらえて解決する能力が高い人」
が集まることが何より大事。

T君はこのままケアしないでおくと
「マニュアルを用意するとしっかりやる人」
で成長が止まっちゃって、
「課題の本質を考えられる人」
から遠のいてしまうので、ここから1年は本当に大事だ。

逆にいうと、そういう人を育ててこれなかったことが、ロックミーが過去5年間でできなかった最大の「課題」なんですけどね。

小林宗織

Pocket

この記事をかいた人

  • MUNEORI
  • ロックミー代表。小林宗織(ムネオリ)。通称宗さん。23区内ながら湧水とダイコン畑だらけの秘境「練馬区大泉」に生まれ育つ。ばあちゃん子。近所に不発弾が出たとき、ヒィばあちゃんを置いて逃げたことが人生唯一の後悔。酔った勢いでテレビ通販のグッズを買ってしまう。オークション詐欺にもあうほど騙されやすい。趣味はとにかく(ひとり)旅。好きなのは昭和の香り残る場所と人。長所・短所は好奇心旺盛すぎること。最近の興味関心は仏教とファンタジーと夢。 ノーファンタジー・ノーライフ。 小林の書いた記事の一覧はこちら

関連記事